ミナガワビレッジ 再生経過見学会のお知らせ

EVENT / 2018.05.16

 

 

追記(2018/09/12):ミナガワビレッジWEBサイト [ http://minagawa-v.com/ ]

 

ミナガワビレッジ【再生経過見学会のお知らせ/入居者募集】

このたび、弊社にて設計監理を行わせていただいた物件の見学会のご案内をさせていただきます。

表参道の中にある60年が経過したミナガワビレッジを事業主の大一さん、東急電鉄さんと共に再生プロジェクトを進めておりましたが、さまざまな方々の協力の元、今回、第一期工事が完了しますので再生経過見学会を行わせていただきます。

表参道と共に60年間歩み続けてきた敷地に住宅が新築された後、手作りの築山や歴史に合わせて減築や増築を繰り返して4棟の建物となり、アパート・下宿. . .とさまざまな用途に変化し、1969年に「ミナガワビレッジ」と名付けられました。そして緑に囲まれた敷地の中で小さな住宅コミュニティを育んできました。
しかし、建物の老朽化のため、2018年から曳家を伴う耐震改修を行う大規模増改築工事により、図面も検査済証もない状態から60年越しに検査済証を再取得し、新たな用途となり生まれ変わります。ミナガワビレッジの敷地の記憶を残したまま、新たな価値に出会える場所とするリスタートプロジェクトです。
来月より入居者や利用者の方々によって第二期工事、第三期工事を行いながら、今まで通り、変わり続ける施設となることを目指しています。
ご多忙とは存じますが、まずは新しく生まれ変わったいまのミナガワビレッジに訪れていただければと思います。

また、一期工事完了後、我々も入居者として本社機能をミナガワビレッジに移し、さらに家守としてミナガワビレッジの運営サポートを行わせていただくこととなります。
今後も関わっていく手で変化し続けていくミナガワビレッジを実現するために、建物、空間の更新やイベントの企画などを入居者や地域の方々と行なっていく予定です。
テナント入居、コワーキング、共用部のイベント利用を含めてご興味がございましたら是非ご連絡ください。

5月22日以降は我々も当建物にいながら魅力ある場所作りのお手伝いを続けていければとおもっています。
表参道の中で60年前にDIYで作られた築山など緑豊かな場所なので、ミナガワビレッジの変化を感じにふらりとお立ち寄りいただければとおもいます。

 

■見学会について(※事前お申し込み不要です。)
日時:2018年5月18日(金) 10:00~20:00
現場慰労会:18:00~
ミナガワビレッジをつくってきてくれた現場職人の方々の慰労会を開催いたします。ご見学の方も参加していただくことが可能ですので宜しければご参加下さい。
場所:ミナガワビレッジ 東京都渋谷区神宮前4-9-13
交通:表参道駅より徒歩約3分/原宿駅より徒歩約10分

 

 

< お問い合わせ >
株式会社 再生建築研究所
担当 神本・川又・西山・飯島
TEL 03-6455-3564
MAIL info@saiseikenchiku.co.jp
※当日のご連絡先は、飯島(090-1898-2856)まで

—————————————————————————
<建築概要>
建築種別:増築+大規模模な様替え+用途変更
構造規模:木造 地上2階
用途地域:第一種中高層住居地域
敷地面積:454.06㎡
延床面積:421.79㎡
用途:長屋(兼用住宅4戸)・喫茶店・物販店舗
事業者:株式会社大一
コンサルティング:東京急行電鉄株式会社
再生建築コンサルティング:株式会社再生建築研究所
設計監理:株式会社再生建築研究所
構造設計:A. S. Associates
環境設計:Ecological Design Thinktank.
照明計画:SIRIUS LIGHTING OFFICE
ロゴデザイン:ポトレト
施工:株式会社ルーヴィス
外構:株式会社マルキ

RELATED

VIEW MORE